++ 海と月 ++
愛犬 まりん&ルナとの日常とガーデニングなど、ひとりごと多々あり・・・(*^-^*)v


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜も開花・・・

4月に入って暖かくなり、兼六園の桜252も開花したと55で言っておりました~

我が家の庭も昨年秋に初めて植えたチューリップ298の蕾もふっくらしはじめました。

2008-04-05 010
ぽかぽかで、庭でお昼ねモードのルナです・・・410

この後、お散歩がてら、またまた病院100へ・・・・

24時間心電図はベスト型なので、ルナにぴったりフィットするように発注するので、

サイズを測りに行って来ました。

24時間心電図は3日間装着し、24時間の行動を用紙に記入しなければならない

脈の変化を毎日の行動と照らし合わせ、いつ乱れるのかを正確に把握する為です・・・

特に予定は無いので、ベストが到着次第、検査です。

それまで、いままでと変らずOKと言われたのですが、

やっぱお散歩は今までの1/2になってしまってます388

そんな訳で、病院の帰り道も座り込んだので、ダッコのルナちん・・・・

病院帰りで、落ち込んでます・・・・胴回り測っただけなのに・・・413

2008-04-05 014

  1. 2008/04/06(日) 19:23:37|
  2. 病気

1ヶ月ぶり~

1ヶ月ぶりにブログを更新したのに、落ち込む話題です・・・390

お散歩途中で爪きりに行くのが月イチの日課になってるのですが

軽い気持ちで、約半年前に避妊手術をした時に、ルナの心臓が大きい・・・・

と言われてたので、マジで軽い気持ちで経過検査をしてもらったら

「心音が大きく聞こえる・・・」と言われ、心電図をとる事に。

その後、「レントゲン検査もさせてください」と言われ、内心ドキドキ345356

だって、「変化なしですよ~このまま経過観察続けましょうね~」

と言われるとばかり思っていたから・・・・393

診察室、奥に呼ばれる・・・あぁ~ここで説明を聞くのは何度目だろうねぇ~ 388

先生のお話だと、ルナの心臓は、以前より大きくなっており、心電図の波形も乱れてる

ただ、雑音が聞こえないので、逆流は無いよう・・・・

しっかり、病状を把握する為に、24時間観察心電図をとる事になりました。

先生の病院では、まだ導入されてないので、詳しく確認してから連絡頂き、検査する予定です。

心臓疾患はマルチーズに多いので、心臓に関してはまりんは十分気にしてたのに

まさか、ルナがとは予想しておらず、ましてや軽い気持ちで、検査お願いしたので

こんない大事になってしまい、落ち込みが酷かった~399

でも、くよくよしててもしかたないので、ルナが元気にお散歩出来るよう最善を尽くしたいと思うし、

取りあえずは、24時間観察心電図をやって、検査結果を見てから考えたいと思います。

2008-04-04 003
ポカポカ日和でまどろむ、まりるー・・・お散歩中以外は、日常生活に支障は無い状態です。

偽妊娠の時もそうだったけど、「わがまま」だと思ってた事が病気のサインだったのかと

今回も悔やむママなのです・・・・406

2008-04-04 031
まりんは、今回、耳の完治が遅れてますが、至って元気で、朝も6時からハイパーです394

 

  1. 2008/04/04(金) 20:00:56|
  2. 病気

無事。退院。

昨日、午前中に家族みんなでお迎えに行って来ました
受付で、『今日、まりんちゃんは』と聞かれ『付き添いです~』と毎度の答え・・・
付き添いのまりんちょっとプルプルです。
2007-11-17 001

受け付けの看護士さんが、
ルナちゃん今朝お散歩もしましたけど、ご飯は2粒くらいしか食べませんでしたよ』
と、言われママはびっくり
お散歩も行ったんだぁ~凄いなぁ~ルナちん
その後、飛田先生からお話。(優しい女医さんです)
レントゲン画像を見ながら先生がルナちゃん、ちょっと心臓が丸いですね。』
えっ心臓が丸い
『左心室が少し肥大してますが、心電図も異常なしの範囲ですから、経過観察ですね
ワクチンとフィラリアの時に心臓の音を確認して行きましょう』

心臓と聞いてママは少し動揺してしまったけど
『手術が出来ないほどじゃないし、不整脈も病院に来るわんちゃんは、ほとんどの子が
不整脈をおこしがちなので大丈夫ですよ。』
と言われ落ち着きましたが頭から離れない・・・
心臓って聞くとやっぱ怖いもんね~
病院でご対面したルナはそれはそれは、ママは立って話を聞かなきゃならないほど
バタバタの極地でした~ 映像的にはママの頭の上にルナです
帰宅すると、まりんの歓迎に少し戸惑い気味のルナ傷が気になるのか逃げてました
2007-11-17 004

病院でご対面した時に、力出し切ったようで、その後は力付き、ぐったり
ママもお腹の手術した事があるから気持ちは分かります
ルナのお腹の傷はとっても綺麗で縫い後も分からず、接着剤で止まってるかのようです。
1週間もすれば綺麗になるそうです、凄いね~最近の医療技術は
2007-11-17 008

夜、寝てるルナのお腹を何気に見たら、脇が赤くなってる
気になるのか?後ろ足でカイカイしてたり、噛んだりしてたからかなぁ~
2007-11-17 009

そこで、登場雨上がりのお散歩の必須アイテム
傷口は大丈夫なのですが、念の為、保護しておいたら、その後カイカイはしませんでした。
ただ単に、剃られた場所が痒かったのか傷口が痒かったのか分かりませんが
取り合えず一安心でルナも爆睡モードです
2007-11-17 010
  1. 2007/11/18(日) 11:23:54|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

手術当日。

いつもと、変らない朝を迎えました。
ただルナは絶食です。でも今朝は早々にウ○チも済ませ食べる気満々でしたが、
まりんが食べ終わるまで見えない場所に相方に連れ出してもらいました。
お腹ペコペコのルナのお腹の画像を撮っておくことにしましたが、
絶食が、かなり応えてます まりんも一緒に納まりました
2007-11-16 003

ご飯も無しで、車に乗せられたので、すでにバクバクは最高潮で、
病院に着くとバクバクしながら、診察室のドアを凝視してます。
2007-11-16 004

診察室に入る頃には、頭の中は逃げる事で必死です
しかも、苦手な院長先生がお待ちかねで大パニック
ルナの必死ぷりに看護師さんも笑顔です・・・
2007-11-16 005

実は、院長先生は今朝のウォーキングでお会いしており、「今日、お願いします」と挨拶済みでしたが、
改めてお話を伺い、良い意味で驚いた~
当然!エリザベスカラーを付けて帰ってくるものだと思い、改めては聞いていなかったのですが
帰宅後、まりんがいるので、対応を尋ねると、
「カラーは付けませんし、抜糸もガーゼも無いですから、問題あるとすれば
ヘルニアがあるので、避妊手術後は体重が増えがちですから体重管理だけお願いします。」

えっえ~~そうなの 確か1年くらい前に手術してた近所のモモちゃんはカラーしてたのになぁ~
外犬だからなのかなぁ~ そっかぁ~カラーしてこないのかぁ~
「手術前に検査して異常が有ればお電話します。」と言われてたがも無いので、
今頃は無事に終わってるんだろうなぁ~

ルナを置いて帰宅すると、なんだか家の中が静かなのに気が付く・・・
2階に行くのも、後追いして駆け上ってくるルナがいなにので、ゲートはいらないかぁ~
椅子も飛び乗るルナが居ないから戻さなくていいんだなぁ~
トイレに行ってもドアを開けるルナがいないんだぁ~
と、こ~んな感じで日常のちょっとした動作の中にルナの存在が組み込まれてるんだよね~
バトルも無ければ、バタバタ走り周ってる音もなく、吼えたってまりんだけじゃ静かだぁ~ 
うんまりんってこんなに大人しい子だったかなぁ~
まりんもなんだか元気がありません
2007-11-11 011

お散歩も、後ろからマイペースなルナがいつものように、来ないか振り返り待ってましたが、
来ないと分かると、いつもより1本手前の角を曲がり、お散歩も早々に切り上げました。
2007-11-16 011

まりちん♪も淋しいけど、頑張ったルッチャ♪は明日帰ってくるからね~

昨日、今日と心配して頂き
激励・励ましの、お電話&メールを下さったお友達のみなさま
本当にありがとうございました。
  1. 2007/11/16(金) 17:14:09|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

決断!!

以前、ルナ歯石除去をするようで言われましたが、
家族会議&先生とご相談し、一緒に避妊手術をする事を決断しました
実は、ルナ・・・偽妊娠をするのです
最初に気が付いたのは、お腹の毛に黄色い粉が付いていたので何だ
と、思ってたんですが、オッパイが張ってる事に気付き、
コリコリしてる部分を摘んでみると・・・
ミルクが出た~~~

ビックリしてネットで調べると、偽妊娠だとわかりました。
【犬の偽妊娠は、人の「想像妊娠」とは違って、犬の思いとは無関係で、
実際は妊娠していなくても、妊娠したのと同様の体や行動の変化が起きる病気です。】

病気ですとぉ~~~ で、原因は
【妊娠時に分泌される性ホルモンバランスの崩れで、ホルモンの分泌量が低下しない状態。】
治療法は
【特に治療は必要ありません。妊娠可能である限り何度も繰り返すことがあります。】
 えっえっ~~~ 予防方ならあるの・・・
【男性ホルモンを投与orドーパミン作動薬を投与。
しかし、副作用があり、それを抑える薬の投与も必要になります。
繰り返しを防ぐために避妊手術をする事もあります。】


そこで、先生と相談した結果、ホルモンの病気なので、
将来、婦人科系の病気になる確立が高いとの事で、一緒に手術をお願いする事になりました。
手術日は16日金曜日に決定・・・・
麻酔もした事ないし、1人でお泊りだってした事ない、ルナちん・・・
心配だけど、これも、全てルナの為なんですよね・・・
1泊だから、頑張ろうねっ ママの方が大丈夫かなぁ~

明後日、手術だって事を知らずお庭で遊ぶルナ
2007-11-14 011

そして、裏から脱走を企てようとしてる後ろ姿・・・足・・・短かっ
2007-11-14 003

はちれ~まりちん♪ ピンボケでしゅ~~
2007-11-14 008

これまた、不機嫌なお顔で、どうもすみません
2007-11-14 010


  1. 2007/11/14(水) 17:32:07|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5
  次のページ >>

プロフィール

まりるーママ

管理人:まりるーママ

★長女犬★
 まりん:マルチーズ♀
 Brthday:2001/6/29

★次女犬★
 ルナ:MIX♀
 Brthday:2003/2/23

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

カテゴリー

ブログ& リンク

このブログをリンクに追加する

おみくじ うっき~♪

ブログパーツの森

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


