++ 海と月 ++
愛犬 まりん&ルナとの日常とガーデニングなど、ひとりごと多々あり・・・(*^-^*)v


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

選挙とカミナリ

選挙戦の週末、日中は選挙カーの襲来で
わん!わん!大合唱 プードル(ホワイト)プードル(レッド)
朝から雨模様で、夕方からカミナリが鳴り出し
ルッチャ♪はダッコして下さい攻撃!
ママはお風呂もゆっくり入れないし、ご飯も食べられないよ~
ルッチャ♪地震よりカミナリの方が怖いようです・・・
選挙カーなどのスピーカー音に反応するのは
まりちゃ♪の方が激しいので、個性ですね~ 

ヘルニアになったし、カミナリパニックにもなるので、
ルッチャ♪用だっくすりんぐ(←HPクリック!)を作りました。 
以前に作ったのはサイズを小さくしまりん用に作ったのですが、
今回のは通常サイズです。
画像は相方にモデルさんをお願いし何故かまりんが入ってます
20070331183555.jpg

夕方のカミナリパニックで早速ルッチャ♪をいれてみたところ
大人しく入ってくれ安心した様子。
ママも両手が空くので大助かり作って大正解でした~
  1. 2007/03/31(土) 18:48:12|
  2. 愛犬グッズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3

やっとシャンプー

まりんが3週間強でルッチャ♪は、なっなんと!7週間!ぶり
午後からシャンプー決行!と決めたので、
午前中に雨も上がったので買い物にシルバー号で出かけたら
偶然お隣の、ランちゃんのお母さんに会い
帰り道は2人で押しながら先日の地震の話に・・・
ランちゃんのお母さんが言うには、
『家のお父さんなんて自分だけ窓開けて庭に飛び出したのよ~
私がラン呼んで1人で押さえててさぁ~置いてきぼりなのよ!
おさまって庭に行くと、お隣の旦那さんと話してるのよ!!
聞いたらお隣も旦那さんだけ庭に飛び出したんだって・・・
男はダメね~
被害が何も無かったから、2人で大笑いでした~
最後にランちゃんのお母さん
『1人が多いんだから、何かあったらすぐ飛んでくるのよ!』って
言っていただきまました・・・
心強いお隣さんの心使いに感激でした~~

そんなこんなで午後からシャンプー決行!
20070329165950.jpg
シャンプー後は何故か毎回2人でバトルしてるんだけど
ママが見に行くとピタッ!って止まるので画像が撮れない・・・
止まった瞬間です

20070329170013.jpg
美人になりました~byまりん

20070329170030.jpg
はい!もう1人も美人さんですよ byルナ
  1. 2007/03/29(木) 17:05:22|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3

今度は、まりん。

今日、朝一でまた病院に行って来ました。
今度はまりんの耳がカイカイです
少し前から気になって居たのですが、覗いても何もなかったので
Epi-Oticで洗浄して上げたら、しばらくは、良かったのですが
今朝、右側に気持ち頭を傾いて歩き、頭を振る動作が多いので
耳の中を覗くと、ママにしか分からない微妙な腫れと赤みがあったので
朝一で病院に行きました。

綿棒で取ってもらっても何も付かず、内視鏡で覗いてもらうと
奥のほうが少し赤いとの事で、点耳薬をまりんの診察終了です貰い終了です。
今回は真菌では無さそうだし、初期段階だったので、軽くて済みそうで安心しました。
20070327173050.jpg
↑帰宅後、ちょっと不機嫌で眠いまりん

20070327173844.jpg
↑病院になれる為に、必ず2人連れて行かれるのだが
今日のルナは付き添いのはずが診察室で
歩き方を急遽見て貰ったが、ビビッて診察室から脱走し帰宅後ネムネムです

20070327174542.jpg
まりんは午後には痒みも治まり
庭に咲いたクロッカスをペロ~~ンしてます。
しばらくは点耳薬続けなきゃねっ

++診療明細書++
-----------------
再診料 500円
耳鼻咽喉科処置 800円
外用薬 1500円
消費税  110円
--------------------
合計 2910円


  1. 2007/03/27(火) 17:46:48|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3

一日たって・・・

昨日の地震から一日たって今日も震度3程度の余震があり
微弱の余震はもっとあるようです。
今朝は、まりるーがご飯の時間に
大きな余震がきたので、ご飯どころではなくなり
残りはお昼に食べてくれました。
朝方もルナが唸って起こすので、ママは5時から起きてしまいました
ただ、余震が来ると怖がりますが日常は忘れてるようで助かります

ご近所の被害がない分、時間を追うごとに報道される被害状況を見て
驚くばかりです。
お友達に今日聞きましたら「実家は最悪!」との答えに
私が「全壊?半壊?」と聞くと
「全壊でも半壊でもないけど、住めない状況・・・これじゃ保険も出ないから一番最悪だよ・・・」
との事で、弟さんは車で休み、お嫁さん達は避難所生活だそうです。
本当に、これからが大変なんですよね・・・・

我が家はみんな元気でおりますので、
みなさん!本当にありがとうございました。

  1. 2007/03/26(月) 19:20:32|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3

地震

午前9時42分ごろ、震度6強の地震が発生しました。
私の住む地域は、震度4強~5弱との発表でしたが、
我が家の被害はゼロです。え… 周りの被害もなさそうです・・・
ですが、能登半島の方は被害が酷いようで、午後になり能登方面に走る
近所のバイパスからサイレンの音が聞こえ不安になりました。

早々に心配し、お電話&メールを下さった皆様
本当に、ありがとうございます。
家電は不通の状況が続いて携帯がひっきり無しに鳴り続け
「災害なんだ!」と実感しました。

実は、地震発生時、今日に限ってママは買い物に出ており絵文字名を入力してください
ショッピングセンター内で、地震に遭遇したしました。
地響きと共に、一気に揺れが来たので、その場に伏せるのが精一杯で
動く事が出来ないほどの揺れでした。
揺れが収まり、真っ先に「家!まりるーだけでお留守番だぁ~」
やばい~~急いで帰らなきゃ~~
建物がキシム音と物が壊れる!倒れる音が耳に残り、
頭の中は、「早く帰らなきゃ~」揺れが小さくなっても、しばらく動けない状況でしたが
不安で心配で、一目散に駐車場に行き家にまっしぐら・・・
運転しながら震えてるのに気がつき、落ち着け私~~と言い聞かせ、
駐車上に車フン投げ!家の中に・・・あれ?まりちゃ♪迎えに出てこない・・・不安がよぎる・・・
リビングに入ると、まりちゃ♪は隅っこで、うずくまってました
ルッチャ♪はゲージの中で震えてました。
ごめんよ~~怖かったね~ごめん!ごめん!
音も凄かったので、物凄く怖かったのか
落ち着くまで時間がかかりました・・・お留守番のトラウマにならなきゃいいんだけど・・・
そう言うママも安堵から床にへタレ込んで2人を抱えていました。

その後。震度1程度の余震がありましたが、
まりるーの様子は・・・以外に大丈夫ででした。
がっ!最悪な事に夕方ゴミ出しに出たら、震度3の余震です!
なんで!ママが家に居ないと大きいんだよ~
通りから見たらまりちゃ♪が窓につかまり立ちして吼えてる~~
またまた急がなきゃ本当にトラウマにならないかな~

県外の方とは以外に連絡が付いたのですが、
県内の携帯状況は最悪なようで、
相方恵ちゃんとも連絡が付いたのも、午後になってからでした。
実感したのは災害場所からの方が以外に電話が繋がるので
近親者や思い当たるお友達には、「大丈夫だよ!」の連絡を
してあげるといいみたいです。

時間が経つごとに被害が広がっています。
お友達の実家も危ない状況になっているそうです。
怪我をされた方もどんどん増え、亡くなられた方もおり
全壊、半壊の建物も増え、停電、断水してる地域もあるようで
非難してる方達もおり本当に、酷い被害状況になっています。
一日も、早い復興をお祈り、お願いします。

再度、心配し連絡くださった方々、本当にありがとうございました。
今日は特に誤字脱字が多いと思いますがお許しを・・・
  1. 2007/03/25(日) 17:56:05|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

春だ~♪

今日は外の方が家の中より過ごしやすく、シャツ1枚でOKだったよ~
やっと春が来たねっ!って感じ~~~
お天気もいいので、倒れた「ゴールドクレスト」を植え替えました~
こ~んな感じにしてみました。
これで、しばらく様子見だねっ倒れてたので葉先が斜めになってる~
20070323192444.jpg

可愛いWELCOM案内板が売ってたので、こんなのも作ってみたよ~
20070323192504.jpg

早く作業が終わったので、まりるーを、お庭遊ばせて上げました~
まりんは定位置で監視中です絵文字名を入力してください
まりちゃ♪なんだかモケモケで汚れてきたじょ~
20070323192546.jpg

ルッチャ♪はストレッチ中?01プププッ
ほぼ2週間のゲージ生活で筋力も落ちてるのか、
少し遊ぶと疲れるようです・・・それとも、痛いのかな~うぅ~ん
20070323192521.jpg

  1. 2007/03/23(金) 19:45:02|
  2. ガーデニング
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5

咲いた~♪

お友達に株分けして頂いた 「クリスマスローズ」が今年は咲いてくれました~kirara
去年は大雪で何処に植えたのかも、咲いたのかも分からないほどだったからね~
20070322161558.jpg


だけど、今年は強風で「ゴールドクレスト」が倒れてしまいました~
暖かくなったら植え替え決定です!「ゴールドクレスト」
根張りが浅いのは知ってましたが、こんな小さい内にから倒れるとはねぇ~ガッカリだよ~
20070322162049.jpg

倒れた「ゴールドクレスト」の間をぬって探検中のまりん
20070322162108.jpg

  1. 2007/03/22(木) 16:30:15|
  2. ガーデニング
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3

暑さ寒さも彼岸まで

昨日は朝、起きて雪が積もっててビックリしたけど
そこは3月あっという間になくなちゃいました~
昨日も今日も気温も上がり過ごしやすくなってきたのは嬉しい春の予感だねぇ~
まりんもお庭を走ります~♪
20070321195009.jpg

今日はルッチャ♪も歩く様子を確認する為に気分転換も兼ねて
ちょっぴり遊んだよ♪隔離生活も10日目、しっかり歩けるようになりました。感激~
再発してから、ダッコとカートで3回お外に出たけど
初めて自力でのお外ですルッチャ♪嬉しかったねっ 
20070321195123.jpg

え~と絵文字名を入力してくださいPCトラブルでドタバタなワタクシに、
皆様いろいろアドバイス、ありがとうございます。
ルッチャ♪も回復に向かってますので、
ママも修復頑張りま~~す
  1. 2007/03/21(水) 20:02:52|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

パニック(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))

朝、相方「おっ!朝からPC付けて珍しいなぁ~」と言われる
珍しい事はするもんじゃないねぇ~お陰で半日潰す羽目にあったよ~

メールしようと、アドレス帳を開いたら、
な~~んにも記載がない・・・、螯rヲW、J、Oうそだ~~
なんで?なんで消えてるの?さっぱり意味が分かんないよ~
ど~~こ探しても見つからない・・・そうだ!年賀状!
去年の年賀状・・・あっ~~あっ~~年賀状は何処よ~~
もぉ~何もかも見つからない何故なんだ~!!
結局、アドレスは半分も分からず、一日が終わってしまった絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

せっかく出来た人脈の糸も切れてしまい・・・・
住所も電話もメルアドも、綺麗さっぱり消えてしまった~
もう、私は凹んだね~アップロードファイル絵文字名を入力してください
でも、そこは持ち前のポジティブでまた一から始めよう!
心を強く持ち!立ち直るワタチなのです。sc07はぁ~あ

ワタチから「連絡が無い」と心配してると聞いた方で、
このブログを読んでる方がいましたら、ご説明&ご一方お願いしますねぇ~
そして連絡してくれるように言って頂ければ幸いです。


お天気が良かったのでお庭で走る白ぴょん子まりんです
20070319202517.jpg

  1. 2007/03/19(月) 20:30:02|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

ショッピングへ・・・

気分転換ストレス解消の為、午前中からお買い物にGO!GO!
今までストレスに慣れてないせいか、打たれ弱い~~
そこで、相方に運転手を頼みショッピングへGO!GO!
でも・・結局、購入したのはワンコグッズばかりさぁ~

その①フードボールフォルダー
高さが調節出来るので、ルナが背中に負担を掛けないように食事が出来ます。
20070319074027.jpg

その②バウ・ワックスフローリングで滑らないように肉球に塗るクリームです。
柑橘系の爽やかな香りがします。
20070319074048.jpg

その③デンタルスティック
痛みが取れてゲージの中で出せと要求するルナの「気晴らしアイテム」です
隙間にオヤツと歯磨きペーストを塗って上げたら大喜びで放しません98666
お陰でまりんに取られまいと必死なので
「ハウス」の掛け声でゲージに入る事を憶えてくれそうです。
ちなみに、Sサイズがなかったので、まりん用は次回までお預けです
D418450H_L.jpg

これで、みんなのストレスが軽減してくれたらと期待してます。
まりんのストレスはまだ取り除けないかな~
  1. 2007/03/18(日) 18:27:06|
  2. 愛犬グッズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

イライラする・・・

何だかイライラする相方もイライラしてる
どうやら悪循環によるストレスが原因なようだ
まりんも体調を一度崩した上に分離不安なの?と思ってしまう事まで・・・

背中に爆弾を抱えてるルナが動けば心配動かなければ心配
動かせないルナを毎日ダッコであちこち移動してるのを見て
まりんが不安になったのか、後ろにピッタリったりくっ付き虫に
出かける素振りが見えたなら、置いてかれるんじゃないかと必死!
お散歩にも最初の1週間なかなか行けずまりんもイライラプードル(ホワイト)
心配で家に篭りがちになり、運動不足で太るんじゃないかとイライラ・・・ 
八つ当たりされて相方もイライラ・・・
と、みんなが悪い状態でイライラの悪循環です
そんなみんなの気持ちを知ってかルナP
痛みが取れたので、「出してくれ~」
鼻でゲージをカチャカチャ押して猛抗議中です。
20070319083500.jpg

この状態・・・何とか打破せねば、なりませんなぁ~
  1. 2007/03/17(土) 19:16:27|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

病院へ

その後の経過を先生アップロードファイルに細かく話す。
・痛みが引かない事。
・前回と同じ薬が効かない事。
・家での細かい生活上の動作の事。
そして、ルナを診察して貰うと
診察室続きの奥にあるガラス張りの処置室に呼ばれるえ…不安・・・

そこで先生アップロードファイルにPCの中にある他の子のレントゲン画像と書物で詳しく説明を受けた。
・6段階あるヘルニアの軽度・重度の症状の事
・ヘルニアには2種類の症状がある事。
・手術の方法と手術のタイミングの話。などなど・・・

ルナの場合まだ軽い方なのだが背中に爆弾抱えてる状態なのです・・・マジですか
20070318214547.jpg

胸骨の上辺りに爆弾があるのだが、
この部分が一番狭くなっており、一番曲げる部分で
ヘルニアになる子のほとんどがこの箇所だそうです。

結果!ルナの診断は・・・
前回より、少し強い薬に変えての経過観察になりましたが
絶対隔離安静が条件です!
薬で痛みが取れると、治ったと重い動き出す事が一番危険だからです。

治った!のではなく痛みが取れた!だけだから・・・ソ猝ヨ
でも、ルナPにはそんな事よくわかんないんだよね~プードル(レッド)sc04アップロードファイル
痛みが無いので動き周り悪化させる子がほとんどで、
これで足が動かなくなれば即!手術決定!だからです・・・ガビーン
なので、本当に負けられないママの戦いは今日からなのですやるせなし

++診療明細書++

再診料 500円
内服薬10日分 1000円
消費税  50円

--------------------
合計 1550円
  1. 2007/03/16(金) 21:19:33|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

その後の経過・・・

実は余り良くない・・・絵文字名を入力してください
月曜は注射が効いていたようだが、火曜から、また痛みで振るえ時がある。
病院で、いろいろ検査した中で目に見えて左が悪いと分かったのが、
診察台に立たせて右に傾けると、上手にケンケンするように送るのに
左足は傾けても、送りが悪いのがわかったsc07
そこで、家でも観察してると、オシッコの時に左足を流して座る。
ウ○チのポーズで背中に痛みが走るのか、何度もトイレで止まり
左足が踏ん張りが利かないのか、苦戦してる・・・

ママはジッとトイレの前で座って待ってる・・・
「がんばれ!ルナちんちな♪と声かけながら・・・辛いけど、それしか出来ないから・・・sc07
ルナはゲージの中にトイレを作ってもしてくれないので、
ルナ「ウ~ウ~」と呼ぶ声で抱えてトイレまで連れて行ってます。
ルナお利口さんなんだよねぇ~ sc06絵文字名を入力してください

前回より悪いと実感する事は、他にもありますが
最大の理由は前回と同じ薬でも痛みが引かない!と言う事が一番の不安材料です。
20070317221059.jpg

動けないルナを心配して一緒にいてあげてるまりん姉さんはーと
近所じゃ誰に似たのか(←ママだろ~ププ)気が強くて評判の悪いまりんですが絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
実はお散歩中も一定の距離でルナが送れると振り向いて待ってて上げる、
妹思いの優しい姉なのですアップロードファイルkiraraアップロードファイル

20070317222525.jpg

今後の事も考えて2人でゲージの中でのお留守番の練習もさせてます。
が・・・まりんは不満のようですv
  1. 2007/03/14(水) 21:45:54|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

予感的中・・・

朝一で病院に行くと、やはり予感的中・・・sc07
ヘルニア再発!!の診断が・・・マジですかグァ~~ン!
しかも、前回より悪化しており、左後ろ足の動きが悪い・・・
神経を圧迫している箇所が左後ろ足の神経を触ってるようだ・・・
いろいろ検査をしてもらい、前回同様、注射と飲み薬5日分でルナ隔離決定!です。
前回より悪化してるようなので、患部にレーザー照射してもらいました。
20070317212545.jpg

帰宅後、注射で痛みが取れたのか、熟睡してます。
これからが、ママの戦いの始まりです、心を鬼にしてルナの為、頑張ります!!

++診療明細++
初診料 1000円
注射薬  120円
皮下筋肉注射 1000円
皮膚科処理(レーザー)1000円
内服薬 5日分 800円
消費税 140円  
-----------------------------
合計   4060円
  1. 2007/03/12(月) 21:05:45|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ママの感・・・ 

昨日、元気に遊んでいたルナが夜になり
なんか様子が変!ソ猝ヨ何処が変とは言えないのだが・・・ヘルニア再発!した予感・・・絵文字名を入力してください

今朝起きたら、不安的中!sc07階段の上でブルブルしてるルナプードル(レッド)相方がダッコして下りてきた・・・
ネットで調べたら、行きつけの病院が今日に限ってお休み・・・OO
20070317162103.jpg

取り合えず動かないようにルナをグルグル巻きににしてゲージを出す事に・・・
今思えばこんな事しなくても動きませんでしたが・・・v
今日は取り合えず、一日安静にして明日の朝一で病院です!
ルナは前回の事を覚えているのか
ゲージの中で安心して寝てくれていますので、まずは安心です。
20070317162934.jpg


まりんは当初から
本日決行予定でした「シャンプー」をされて午後からグッタリですラブハート
20070317161556.jpg


  1. 2007/03/11(日) 16:12:51|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今日も雪

だけど、ちょっとベチャベチャ・・・
でもお天気が良いので今日はたくさんお庭で遊んだよ!
20070316222500.jpg

20070316222532.jpg

まりんが雪に強くなった証拠画像だよ
2年前には信じられない光景です絵文字名を入力してください
20070316223200.jpg

20070316223448.jpg

  1. 2007/03/08(木) 22:22:13|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

早春のはずが寒い・・・

3月だと言うのに雪が積もってるなんて・・・
一晩でデッキにこれだけ積もったよ~も~ビックリだよひやー
デッキに積もった雪

喜んでるのはルナだけ・・・庭に出る前にデッキ跳ねてハイテンションですプードル(レッド)
 20070316212024.jpg

まりんは、昨年鍛えられ、雪の上を歩けるようになったプードル(ホワイト)強くなったね~
20070316212008.jpg

 
お庭でパイパールナPに変身ですあ
20070316213106.jpg

  1. 2007/03/07(水) 21:48:28|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ブログ再開!

さぁ~3月だしブログで再開!!
と、張り切ったのだが、久々のPC作業でテンプレートとプロフィールで
睡魔が・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
この作業ってこんなに眠くなる物だったけっね~sc06

取り合えず再開の運びとなりそうなので、また遊んで下さいね~ラブハート
  1. 2007/03/04(日) 21:18:25|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  

プロフィール

まりるーママ

管理人:まりるーママ

★長女犬★
 まりん:マルチーズ♀
 Brthday:2001/6/29

★次女犬★
 ルナ:MIX♀
 Brthday:2003/2/23

最近の記事

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

カテゴリー

ブログ& リンク

このブログをリンクに追加する

おみくじ うっき~♪

ブログパーツの森

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


