++ 海と月 ++
愛犬 まりん&ルナとの日常とガーデニングなど、ひとりごと多々あり・・・(*^-^*)v


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も残り1ヶ月・・・

早いもので、明日から12月ですね~
来月は師走ですので、我が家もあれこれ忙しくなり、ブログの更新が多々遅れるかと思います。
ママの口の端の風邪の花の状態は、まだ水ぶくれ状態・・・
この後カサブタになってからがまだ長いんだよね~
この、風邪の花は、正式名をヘルペスⅠ型と言うウィルスだと初めて知った・・・
皆さんは知ってました~
健康体の時は神経系に潜伏していて、免疫力が低下すると、神経系等をたどって出て来て
根治は難しいらしい・・・いつ、どこで、感染したのかね~

近所の野良猫が、花壇の中でウ○チをし、隠して行くので、
入り口は分からないので、トイレになってる場所にペットボトルを並べてみたら
ルナも警戒して入らなくなり、ルナよけにもなってます・・・ 
2007-11-28 018

まりちん♪は遠吠えした後・・・なんだか不機嫌なミニーまりん
2007-11-30 007


 おまけ画像・・・
まりんの寝姿。寝ぞう悪いですね~おっぱっぴ~
2007-11-30 002

  1. 2007/11/30(金) 20:33:33|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

紅葉

庭のメープルレインボーが赤く染まりましたが 毎日落葉して大変
先週までは、こんな感じで、まだ黄色だったのに・・・
2007-11-28 009

今日は、赤く色ずいてます だけど赤くなるにつれ落葉も進み
毎日、落ち葉拾いが大変
2007-11-28 028

けど、今日は綺麗な青空でしたが、やっぱ11月末だもんそれなりに寒いね~
2007-11-28 024a


ママは「風邪の花が口の端に出来て、毎日おちょぼ口です
でも、まりるーは元気です ルナは、元気玉復活です
2007-11-28 010

元気すぎて、ちっとも画像に収まりません・・・
接着剤で止めた傷跡は、今では、ほとんど分からずビックリです
2007-11-28 014


  1. 2007/11/28(水) 17:14:54|
  2. ガーデニング
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

くらげ・・・・

数日前に知ったのだが、漢字で【海月】と書いて【くらげ】と読む・・・
ブログタイトルにもなってますが、我が家の娘達の名前です・・・・
まりんは英語 で海。  ルナはイタリア語 で月。

まりんが長女なので、ルナの名前も「自然に関する物」でとネーミング辞書で決めたのですが、
まさか姉妹で【くらげ】とは思いもしませんでしたよ~
そうしたら、私は、【海月母】で、くらげははじゃぁ~ハッハッハッ
実は、3女の名前も自然系で、すでに決定してますので、付け加えたいよ~~
でも、相方の了解が得られないので、【海月母】脱出は、まだ先になりそうです
ちなみに、3女はフランス語です。 お楽しみに~

午前中 晴れてたのに、みるみる怪しいが広がり始めたので、
急いで、お庭にGO
何処からともなく聞こえる、ワンコの声に耳を澄ます、まりん。 真剣です
2007-11-24 014

そして、一丁前の遠吠え・・・
2007-11-24 012

ルナも気がつき庭の角に集合
2007-11-24 016

ルナが別の物に気が付くも、ママルナより先に撤去
何があったかと言うと、野良猫のなのです・・・
土が山になってるので、分かりますが、困ったもんです。
でも猫は何処からでも入れるので、諦めモードです・・・
ルナお目目隠れちゃったね~
この後、お散歩に行ったのですが、が降りだし、速攻終了でした・・・
2007-11-24 018

  1. 2007/11/24(土) 16:59:20|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5

真冬?

寒い・・・今日は寒い。
朝からだったが、昼頃、ミゾレが降ってたし気温も低い。
余りに足が寒いので、今シーズン初めて、ホットカーペットではなく
床暖のスイッチをいれちゃったし、温度設定も1度上げちゃった
ず~~とお天気も悪く、お散歩も無しだし、寒いしで、退屈だね~
でも、ず~~~と寝てられるから 幸せかな
明日から3連休だけど、我が家には「そんなの関係ねぇ」で~す
なので、連休で、お天気悪くても良いもんね~ 

寝ぼけてるよ~まりん
2007-11-22 001

起きたら、今度は寄りすぎ~~
2007-11-22 006

ルナの黄昏ポーズは面白いね~ アゴが楽なのかな
2007-11-22 004

前からも・・・・かなり黄昏モードに入ってますね~
自分でママのPCの椅子に飛び乗るほど元気玉は復活してます
2007-11-22 005


追加
夕方、が上がってたので、少しデッキでお外気分
2007-11-22 008

足が濡れるのを嫌うまりんも一歩前に~
2007-11-22 009
  1. 2007/11/22(木) 17:11:46|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3

やっと声が聞けた・・・

朝から強風だけど晴れ間も出てたのに、昼前には雨。
今日も夕方のお散歩無しだね~ルナが退院後、昨日、初めてお散歩にいけました。
シッポも上がり快調にお散歩も出来て安心なのですが、気がかりな事が1つ・・・
ルナの声を聞いてないと言う事・・・
それが、今朝やっとお隣のランちゃんの声に反応して
わん とひと吼えしてくれました~ ばんざ~い
いつもなら、吼え続けてるのですが、一声聞けただけでも嬉しくて
相方と 『ルナの声が聞けたね~』と、小躍り状態でした。
術後4日、順調に日常のルナに戻ってきてましたが、夕方のランちゃんには、まだ反応なしでした・・・
退院後2日目はママに抱かれてお外に出るだけどブルブルしてたし・・・
精神的なショックも有るでしょうから、ルナのペースでいいから、ゆっくり元気になろうねっ

寒くなってきたので、毛布に包まって寝てるルナ・・・・
上から見たら、何処に居るのか分からず踏みそうです
2007-11-20 005

下から見れば、幸せそうに寝てます
2007-11-20 006


まりんは昨夜、深夜に定位置の寝る場所をルナに奪われ
毛布に入っては気にいらないのか、ママを、何度も起こしました
自己主張の強い、まりんネエネですね~
2007-11-20 001
  1. 2007/11/20(火) 17:24:12|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

無事。退院。

昨日、午前中に家族みんなでお迎えに行って来ました
受付で、『今日、まりんちゃんは』と聞かれ『付き添いです~』と毎度の答え・・・
付き添いのまりんちょっとプルプルです。
2007-11-17 001

受け付けの看護士さんが、
ルナちゃん今朝お散歩もしましたけど、ご飯は2粒くらいしか食べませんでしたよ』
と、言われママはびっくり
お散歩も行ったんだぁ~凄いなぁ~ルナちん
その後、飛田先生からお話。(優しい女医さんです)
レントゲン画像を見ながら先生がルナちゃん、ちょっと心臓が丸いですね。』
えっ心臓が丸い
『左心室が少し肥大してますが、心電図も異常なしの範囲ですから、経過観察ですね
ワクチンとフィラリアの時に心臓の音を確認して行きましょう』

心臓と聞いてママは少し動揺してしまったけど
『手術が出来ないほどじゃないし、不整脈も病院に来るわんちゃんは、ほとんどの子が
不整脈をおこしがちなので大丈夫ですよ。』
と言われ落ち着きましたが頭から離れない・・・
心臓って聞くとやっぱ怖いもんね~
病院でご対面したルナはそれはそれは、ママは立って話を聞かなきゃならないほど
バタバタの極地でした~ 映像的にはママの頭の上にルナです
帰宅すると、まりんの歓迎に少し戸惑い気味のルナ傷が気になるのか逃げてました
2007-11-17 004

病院でご対面した時に、力出し切ったようで、その後は力付き、ぐったり
ママもお腹の手術した事があるから気持ちは分かります
ルナのお腹の傷はとっても綺麗で縫い後も分からず、接着剤で止まってるかのようです。
1週間もすれば綺麗になるそうです、凄いね~最近の医療技術は
2007-11-17 008

夜、寝てるルナのお腹を何気に見たら、脇が赤くなってる
気になるのか?後ろ足でカイカイしてたり、噛んだりしてたからかなぁ~
2007-11-17 009

そこで、登場雨上がりのお散歩の必須アイテム
傷口は大丈夫なのですが、念の為、保護しておいたら、その後カイカイはしませんでした。
ただ単に、剃られた場所が痒かったのか傷口が痒かったのか分かりませんが
取り合えず一安心でルナも爆睡モードです
2007-11-17 010
  1. 2007/11/18(日) 11:23:54|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

手術当日。

いつもと、変らない朝を迎えました。
ただルナは絶食です。でも今朝は早々にウ○チも済ませ食べる気満々でしたが、
まりんが食べ終わるまで見えない場所に相方に連れ出してもらいました。
お腹ペコペコのルナのお腹の画像を撮っておくことにしましたが、
絶食が、かなり応えてます まりんも一緒に納まりました
2007-11-16 003

ご飯も無しで、車に乗せられたので、すでにバクバクは最高潮で、
病院に着くとバクバクしながら、診察室のドアを凝視してます。
2007-11-16 004

診察室に入る頃には、頭の中は逃げる事で必死です
しかも、苦手な院長先生がお待ちかねで大パニック
ルナの必死ぷりに看護師さんも笑顔です・・・
2007-11-16 005

実は、院長先生は今朝のウォーキングでお会いしており、「今日、お願いします」と挨拶済みでしたが、
改めてお話を伺い、良い意味で驚いた~
当然!エリザベスカラーを付けて帰ってくるものだと思い、改めては聞いていなかったのですが
帰宅後、まりんがいるので、対応を尋ねると、
「カラーは付けませんし、抜糸もガーゼも無いですから、問題あるとすれば
ヘルニアがあるので、避妊手術後は体重が増えがちですから体重管理だけお願いします。」

えっえ~~そうなの 確か1年くらい前に手術してた近所のモモちゃんはカラーしてたのになぁ~
外犬だからなのかなぁ~ そっかぁ~カラーしてこないのかぁ~
「手術前に検査して異常が有ればお電話します。」と言われてたがも無いので、
今頃は無事に終わってるんだろうなぁ~

ルナを置いて帰宅すると、なんだか家の中が静かなのに気が付く・・・
2階に行くのも、後追いして駆け上ってくるルナがいなにので、ゲートはいらないかぁ~
椅子も飛び乗るルナが居ないから戻さなくていいんだなぁ~
トイレに行ってもドアを開けるルナがいないんだぁ~
と、こ~んな感じで日常のちょっとした動作の中にルナの存在が組み込まれてるんだよね~
バトルも無ければ、バタバタ走り周ってる音もなく、吼えたってまりんだけじゃ静かだぁ~ 
うんまりんってこんなに大人しい子だったかなぁ~
まりんもなんだか元気がありません
2007-11-11 011

お散歩も、後ろからマイペースなルナがいつものように、来ないか振り返り待ってましたが、
来ないと分かると、いつもより1本手前の角を曲がり、お散歩も早々に切り上げました。
2007-11-16 011

まりちん♪も淋しいけど、頑張ったルッチャ♪は明日帰ってくるからね~

昨日、今日と心配して頂き
激励・励ましの、お電話&メールを下さったお友達のみなさま
本当にありがとうございました。
  1. 2007/11/16(金) 17:14:09|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

決断!!

以前、ルナ歯石除去をするようで言われましたが、
家族会議&先生とご相談し、一緒に避妊手術をする事を決断しました
実は、ルナ・・・偽妊娠をするのです
最初に気が付いたのは、お腹の毛に黄色い粉が付いていたので何だ
と、思ってたんですが、オッパイが張ってる事に気付き、
コリコリしてる部分を摘んでみると・・・
ミルクが出た~~~

ビックリしてネットで調べると、偽妊娠だとわかりました。
【犬の偽妊娠は、人の「想像妊娠」とは違って、犬の思いとは無関係で、
実際は妊娠していなくても、妊娠したのと同様の体や行動の変化が起きる病気です。】

病気ですとぉ~~~ で、原因は
【妊娠時に分泌される性ホルモンバランスの崩れで、ホルモンの分泌量が低下しない状態。】
治療法は
【特に治療は必要ありません。妊娠可能である限り何度も繰り返すことがあります。】
 えっえっ~~~ 予防方ならあるの・・・
【男性ホルモンを投与orドーパミン作動薬を投与。
しかし、副作用があり、それを抑える薬の投与も必要になります。
繰り返しを防ぐために避妊手術をする事もあります。】


そこで、先生と相談した結果、ホルモンの病気なので、
将来、婦人科系の病気になる確立が高いとの事で、一緒に手術をお願いする事になりました。
手術日は16日金曜日に決定・・・・
麻酔もした事ないし、1人でお泊りだってした事ない、ルナちん・・・
心配だけど、これも、全てルナの為なんですよね・・・
1泊だから、頑張ろうねっ ママの方が大丈夫かなぁ~

明後日、手術だって事を知らずお庭で遊ぶルナ
2007-11-14 011

そして、裏から脱走を企てようとしてる後ろ姿・・・足・・・短かっ
2007-11-14 003

はちれ~まりちん♪ ピンボケでしゅ~~
2007-11-14 008

これまた、不機嫌なお顔で、どうもすみません
2007-11-14 010


  1. 2007/11/14(水) 17:32:07|
  2. 病気
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5

雷様にお願い。

今日も朝から一日中
季節がらしたかないのか、連日、雷攻撃にもあってます
雷様・・・もう少し時間帯とか考えてくれませんかね~
無理ですよね~はぁ~
昨夜は夕飯時から鳴り出し、ママは食べた気がしませんでしたし・・・
その後、片づけ中はまりん相方に毎回ダッコをおねだりしてるのに
昨夜は、バクバクルッチャ♪も抱えてもらいました~
2007-11-12 003

今朝は、早朝5時から鳴り出しルナ相方の布団に飛び込み
朝の忙しい時間もなり続け、「ダッコしてくれ」と足にしがみつくので
ママだっくすりんっぐルナを入れ、顔だけ脇から出るように後ろに廻し、
朝食作り。 だけど、ルッチャ♪は食べ物より怖さがまして
大人しく入ってくれてたので助かりました・・・
これ作っておいて大正解だったぁ~
今朝は真上に雷が居るかのような大きな音だったので
さすがのまりんも飛んで来ましたからね~
午後からママはジムに出かけたけど、急いで帰って着たのにルナはバタバタ
そんな毎日でルナはクタクタです
2007-11-11 010

まりんも眠いよね~
どうか、雷様お願いします。時間帯を考えて来てくだされ~~
2007-11-11 014

  1. 2007/11/12(月) 17:54:55|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5

シャンプー♪

今朝は朝からで午前中ママはグッタリ・・・
何故なら、昨夜、深夜2時頃から雷が鳴り
ルナママの上に乗って来た・・・『がっげっ寝込みを襲われた雄叫び
ルナは雷が大嫌いで何故か最初はしがみつき、次は部屋から出たがる
とにかくここに居ると聞こえると思ってるのかパニックで
「部屋から出して」とドアをバリバリしながら泣き出すので、深夜3時過ぎまで
ママルッチャ♪を抱え、ウロウロしてたのですっかり寝不足
それで、午後から奮起して予定通りシャンプー決行しました~

ますます、美人になったまりん
2007-11-11 005

ご褒美貰えてペロリ~ンルナです。
2007-11-11 007


おまけ画像。
昨日、部屋の片付けをしてたら出てきた、ルナのバンダナ
首に巻かずに『赤頭巾ちゃん風』にして見ました~
ルナは嫌がるので、肩越しに相方が携帯でパチリ
runa.jpg

相方は、『むちゃルナ可愛い~ず~と付けてな』と
言ってましたが、ルナには無理な話ですね~
  1. 2007/11/11(日) 16:21:02|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

手作りクッションベット

昨日、作ったクッションベットの評判ですが・・・
夜になってやっとまりんがホリホリ始めお試しタイムをしてから、
感触を試し、くつろぎタイムに入りました~

親ばかですが・・・・まりんちゅけかわいい~~
2007-11-09 002

2007-11-09 004

その後、入れ替わりルナが爆睡中
イビキかいて爆睡してたので、動画に撮ろうと構えたら起きちゃった
2007-11-09 006
  1. 2007/11/09(金) 16:56:19|
  2. 愛犬グッズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3

放射冷却?

今朝は放射冷却とやらの影響で、この秋一番の寒さだったらしい・・・
どうりで、今朝は寒くて暖房初めて入れたもんね~
でも、昨日も今日も、日中は天気もも良く気温も高かったので
2日続けて、庭仕事・・・と言っても雑草とったり、花壇の整理したりですがね~
車が代車なので、出掛けるの迷ったが結局、出かけたのは良いが
慣れない車でバックするのも四苦八苦・・・
おかけに最初の角で、ウインカーとワイパー間違えて
ピ~カンなのにビュンビュンふちゃったしね~

ルナはポカポカのデッキでネムネム
一方、まりん姉さんは吼えてばかりでこっちも向かないよ
2007-11-08 003

お庭に出たら、裏に回って通行人を威嚇しに行こうとするので
ママに静止されちょっと不機嫌まりん
しかも、モケモケ・・・そろそろシャンプーだなぁ~
2007-11-08 004

昨日は一日、外仕事だったけで、今日は午後から手が開いたので、
ベットの代わりに、こんなの作ってみました~
せっかく、専用ベットを購入しても、ルナが全部破壊してしまうのでねぇ~
最近、ママのお気に入りの「マリーちゃん」柄で、中に綿を詰めて縫っただけです・・・
これで、ルナの様子を見る事にしました。
2007-11-08 007
  1. 2007/11/08(木) 17:59:51|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

一日まったり・・・

朝からが降ったりやんだり、
3日毎に風邪引いたり、治ったりと繰り返してるママ
天気も悪い事だし、朝から「今日はまったりするぞ~」と決め込む
午前中も真っ暗・・・・嫌な季節だね~

まりんは朝くしゃみをしてたので毛布で包んであげました~
でも、包む前は早朝6時から元気玉ルナとバトルしてましたがねっ
2007-11-06 003

まりるーもまったりしてます
2007-11-06 005

気が付くとルッチャ♪は硬い枕してる~痛くないのかな~
2007-11-06 001

夕方には、雨も上がり、道路も乾いてたので、
1日まったりだったけど、お散歩に行けたからラッキーだったね~
  1. 2007/11/06(火) 17:40:52|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

ドライブ

昨日。今日と行楽日和
木曜日、お友達に「昨日行ったけど、今、見ごろだよ!」と聞いたので
昨日「白山スーパー林道」紅葉狩りのドライブに行く事に決定し 
6時に起床し、お弁当を作り、まりるーを後部座席に乗せてGO
早朝でも、元気玉まりんはドライブ満喫中。
2007-11-03 003

一方、寝ぼすけルナは寝てます。
2007-11-03 002

「白山スーパー林道」は石川県と岐阜県をまたいでおります。
すれ違う車は石川・富山・岐阜はもちろん名古屋、静岡、三重、大阪、練馬
こちらも、色とりどり
最初の絶景ポイント遠くの山は肉眼では真っ赤だったけど、
紅葉の画像はママのデジではこれが限界・・・
2007-11-03 008

近くの紅葉はそこそこ色が綺麗に撮れるんだけどね~
2007-11-03 009

岐阜県に入り最初の展望台。ほぼ頂上で標高1450m三方岩駐車場。
ここから、登山道が整備されており、標高1736mの山頂に登れるので、 
フル装備の方々も沢山いました。
まったく落ち着きのないルナです・・・
2007-11-03 015a

観光客でも行ける見晴らし山頂へ・・・ママ「ほら歩け~」
でも、例年なら紅葉も終わってる頃なので、頂上付近は終わりかけだったです。
2007-11-03 020a

山を下り岐阜県白川村に世界遺産「白川郷合掌集落」
見て行こうかと思ったが、もの凄い渋滞で断念し、
お土産だけちゃっかり購入しかも、大量に・・・
この、源泉湯ノ花は早速、昨夜入れたけど、お肌つるつるで、
カラダの芯までポカポカで買って大正解でした
2007-11-03 058

さてさて、ドライブは富山県に入り、やっとお昼休憩時間です。
ここも世界遺産の合掌集落がある場所です。(以前見たので、今回はお昼のみでパス)
2007-11-03 035

休憩中のまりるー
2007-11-03 034

2007-11-03 025

2007-11-03 027

高速で帰るのを止めて下道で帰ったので途中、庄川峡の水記念公園でお散歩
2007-11-03 036

ここは紅葉はまだ予報でしたが、結構綺麗でした~
2007-11-03 038

2007-11-03 044a

2007-11-03 046

ここはダムになってるのですが、が名産で鮎料理屋さんが何軒も隣接しています。
人間の都合でこのダムを作る事になったのですが、鮎が登って来れなくなるのを防ぐ為、
このダムの脇に見える階段状のスロープを鮎が跳ねながら登るそうです
U字になっていて、かなり長く鮎・・・大変だね~
2007-11-03 050

さぁ~てフルに一日遊んでヘトヘト・・・
ルッチャ♪別犬になってます・・・
昨日は、全員帰宅後グッタリでした~でもお出掛けは楽しいねっ
2007_1103 004

かなり、長文になりましたが、最後まで見てくれてありがとうございます。
  1. 2007/11/04(日) 15:59:39|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

はちれ~♪

午前中からママ達はお出掛け。
金沢城跡地 隣の中央公園の紅葉が綺麗だったので8階からパチリ。
2007-11-02k01.jpg

買い物とランチを済ませる頃には予想以上にが覗いてきたので
急いで帰宅しまりるー連れて急遽、森林公園にGO!
平日なのに今日は珍しく先客と、お孫さん連れが2組・・・
それでも、隅っこの方を走らせて頂きました~
2007-11-02 013

2007-11-02 014

こちらは紅葉はまだチラホラで、もう少し先かなぁ~
2007-11-02 016

動くまりるーもお楽しみ下さい。

久々のオマケ画像(ママ)です
2007-11-02 019a
  1. 2007/11/02(金) 16:27:06|
  2. 愛犬
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

寒い~{{{(T-T)}}}サムッ-

今日から11月、メチャ寒い・・・
昨日ハロウィンじゃこらんたんだったのを思い出し
今朝、ウォーキング途中、去年カボチャじゃこらんたんを飾ってた場所に行ってみようと
思ったが、曲がる角を何本も間違えやっとこ到着したのに
今年のカボチャじゃこらんたんは無造作に置いてあるだけで、顔の切り抜きがなかった・・・残念
でも、誰が作ってるのかは今年も謎・・・
コスモスが綺麗に咲いてたので、しっかりに収めたよ
奥に小さく並んでるのが、カボチャじゃこらんたんです。
2007-11-01k01.jpg

2007-11-01k02.jpg


午前9時にが降りだし気温も下がったようで、
暖房を入れたけど、まりるーは寒いのか毛布に埋もれてます
特にまりんは洋服着てるのに顔までスッポリ埋まちゃってます。
2007-11-01 002
  1. 2007/11/01(木) 17:14:55|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:3
  

プロフィール

まりるーママ

管理人:まりるーママ

★長女犬★
 まりん:マルチーズ♀
 Brthday:2001/6/29

★次女犬★
 ルナ:MIX♀
 Brthday:2003/2/23

最近の記事

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

カテゴリー

ブログ& リンク

このブログをリンクに追加する

おみくじ うっき~♪

ブログパーツの森

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


